お問合せはこちらから

DX認定制度

DX認定制度は、デジタル技術による社会変革に対して経営者に求められる事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」に対応し、DX推進の準備が整っていると認められた企業を国が認定する制度です。認定事業者は「企業がデジタルによって自らのビジネスを変革する準備ができている状態」とされ、自社をアピールしたり、公的な支援措置を受けることができます。
制度の対象は全ての事業者(法人と個人事業主。法人は会社だけではなく、公益法人等も含む)です。
メリット
①DXに積極的に取り組んでいることをステークホルダーにアピールできる
DX認定を受けた事業者は、「自社がDXに取り組んでいる企業」として、IPAサイトの認定事業者一覧に公表されます。
また、そのPRとして、ロゴマークをホームページや名刺等において使用することができます。

②金融・人材育成の施策において、優遇や助成等の要件として活用できる
各種施策の概要は関連リンクに記載の経済産業省のサイトにてご確認ください。

③DX銘柄及びDXセレクションへの応募が可能となる
DX認定を受けることで、上場企業はDX調査への回答時にDX銘柄の選定対象となり、中堅・中小企業等はDXセレクションへの自薦での応募が可能となります。

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)

  • 自社の課題をデジタルで解決する
  • 支援機関

対象者

全ての事業者

費用負担

無償

申込方法

ホームページをご参照ください。

お問合せ先

IPA デジタル基盤センター
デジタルトランスフォーメーション部
DX認定制度事務局

メール
ikc-dxcp@ipa.go.jp